乳首と睾丸を他人に触られるとくすぐったい
よう、こんにちは。
新しい記事を書こう書こうと思っていたら早一ヶ月。
時間が経つのって早いですね。
そろそろ皆様が楽しみにしているであろうS確定48時間ガチャや魔王神獣系統王フェスに年末ドリームくじの集金ラッシュ、地獄の神吉福袋周回の時期が刻一刻と迫っています。
先日、おまけ福引きが系統強化福引きに名前を変えてやって来ましたが、皆さんは無事にお目当ての物を引き当てることが出来ましたでしょうか?
目玉はやはり物質の装備とはげしいじひびきのメカタマゴロン、後は一刀両断のキバゴロンでしょう。
既に先人達が特技の搭載や装備先の最適解であるモンスターを挙げてはいますが、効果の確認も兼ねて一緒におさらいしつつ9割以上エアプで解説して行きますので鼻でもほじりながら読み流して下さい。
ちなみに僕はこの福引は一回も引いていません。
武闘家ハート・鋼!なんかカッコいい!
ウェイト0でありながら物質系の体技ダメージをなんと20%も強化してくれます。
体技ダメージ強化の装備品は貴重で、錬金効果でもFFコラボ装備以外では大抵槍ぐらいにしか付与出来ず素で体技ダメージアップの効果を持つ装備品はウェイト5のネルゲルのローブぐらいです。
しかも素早さも強化できるので、やろうと思えば素早さも最大で+20まで増やすことが可能です。
つか実装当初から思ってたけどウェイト0の装備品強化出来るようにすんなよ馬鹿じゃねーの?
系統限定とはいえ破格の性能です。
無強化ならヘビーマジンガやメルトア辺りが候補でしょうか。
はげしいじひびきはマインド付与の無属性の体技です。はげしいおたけびと違ってダメージは攻撃に依存せず固定且つ必中です。+3で約160程度のためマイバリさえ無ければ半端な仁王立ちも剥がすことが出来るでしょう。
特技構成上タップダンス等のみかわしに攻撃を阻まれやすいキラーマジンガ、息を反射するオーシャンボーンやバギ半減混乱無効のヴォルカドラゴンに特技の通りが悪いアイアンクックに積むのが定石かと思われます。
前者のキラーマジンガは特性としてオートリペアを持っているので、仮に反射されて自身にマインドがかかっても次のラウンドには復帰することが出来ます。
また体技なのでガルマザードのマ素侵食でダメージ減衰が掛かるため、厄介なゾンビやマ素PTにいる真・冥王ゴルゴナや超魔ゾンビ、ダーティードール等のモンスター達を倒さずにマインドによって拘束することにも一役買うことが想定出来ます。
最近実装されて物質PTのスタメンになりつつあるタイプGですが、パイロビームというイオ属性ではあるもののマインド付与の特技を持っていることもありマインドバリアを誘う可能性があります。
なのではげしいじひびきの奇襲性を高めるのであれば、敢えてタイプGを初めとしたデフォルトでマインド特技を持つモンスターを使わないという選択肢も一つかもしれません。最も、はげしいじひびきはあくまでサブウェポンとしての役割なので無理に活かそうとして負けてしまうと本末転倒ですよね。
サージタウスの新生次第では物質PTの幅は更に広がる可能性があるため、今後の活躍に注目していきたい系統です。
魔獣待望の攻撃依存の高倍率特技です。
系統王の面汚し、真の魔獣系統王はプレシアンナ、初獲得なのに無課金にすら唾を吐かれながら文句をぶつけられるドリームくじの大ハズレ枠のヘルゴラゴが報われた瞬間です。
彼の特性である魔獣系の攻撃力アップの効果を遺憾なく発揮することの出来る特技が遂に彼らに与えられたのです。
まだマ素や相次ぐドラゴン、悪魔PTの強化により逆風傾向ではあるものの、一筋の希望となることは間違いないでしょう。
魔獣の火力不足とタップダンスによる弊害を一手に解決し、前述の通りヘルゴラゴの特性とのシナジーを筆頭に少なくとも以前よりは使い勝手は向上しています。
しかしながら現状では魔獣の復権にはまだ一歩及ばないといったところでしょうか。高火力みかわし無視の代償として消費MP144というとてつもない燃費の悪さが目に付きます。
大抵の魔獣は2発撃てばガス欠になるので、思考停止してぶっ放すと受けに回られて凌がれた際にジリ貧に追い込まれてしまいます。MP管理には注意が必要でしょう。
幸い、まだ魔獣の新生枠はまだ余っており他の系統でいうガナサダイやドルマゲスのような系統の主軸となる大ボス枠も未実装です。
恐らく系統王の新生の優先度もヘルゴラゴが一番高いと思われるので、いつか魔獣に怯える日が来るかもしれません。
野生の身に犯罪者の心が合わさる時、何かが起こる
ウェイト0で素早さが5%上がります。ええ、単純に強いですね。
素早さを上げる為だけに何のシナジーも期待出来ない黄金の爪をしぶしぶ付けた経験を皆さんもあるかと思います。それぐらい素早さって重要ですよね。
魔獣は基本的に素早さが高く、種もしっかり振れば550近くまで上がります。
そこにさらに装備基本値の素早さ+10されることで560......
そして装備効果の素早さ5%が乗って588......ば、馬鹿な...!奴の素早さがどんどん上がって...!
装備者のステータスにもよりますが大体40前後も素早さが増えます。
これはSランクの爪+7以上に匹敵します。
このステータス補正はリーダー特性が乗ってから再計算されるので僅かですがさらに素早さは増加します。
重ねて申し上げますが、装備者の素早さに左右されるものの+10にすればSSランクの爪相当になる可能性もあります。
ウェイト0でありながらこの性能は非常に破格です。
なんで強化出来るようにしたんだよ!!!
食らうと怯みそうな鋼タイプの技みたいな名前してやがる
スライムに関しては、ホアカリの実装で既に完成されている感がありアイアンヒットの威力もスライムで最も高い防御を誇るダイアモンドスライムがフルバフ状態で700ダメージ届くかどうかの威力しか出せない上、特技枠もさることながら役割の多いダイスラに積むには必然的に優先度は低くなってしまいます。
かといってメタカイに積むかって話になると、それなら威力が安定しやすく連携の重ねやすいプチマダンテの方が無難になるでしょう。
選択肢としてはありですが、わざわざ金を払ってまで積む価値があるかと聞かれたら......
なんか試練の山の山頂で手に入りそう。
HP+30のウェイト0の装備品。ついでに素早さも増えちゃいます。
被ダメージを1/3までカットする特性メタルボディを持つスライムならHP90
1/4までカットするハードメタルボディならHP120まで実質増加することになります。
ぶっちゃけメタルボディ専用装備品です。
それ以外のスライムには鱗やクリアファイルでも持たせた方がずっといいでしょう。
とりあえずウェイトに空きがなくて困ったらゴッデスやメタカイ、ダイスラ辺りにでも持たせましょうかって程度でしょうか。
まぁ持ってて損はないと思います。
上記の特技や装備品は現時点でははっきり言って劇的な強化を体感することは出来ないかもしれませんが、来年の公式大会においては系統強化福引きを引いたかどうかの差が命運を分けることになるかもしれませんね。
幸運にも目当ての物を引き当てることが出来た方々は、しっかりと熟考した上で運用して頂きたいですね。
というわけで今回はここまでにしてやろう。