カラスの餌食

DQMSLのことやそれ以外のことをぐだぐだ書き連ねる予定です。

居酒屋で4杯目ぐらいに注文するのは大体ライムサワー

新年明けてから初投稿です。

明けましておめでとうございます。




魔王のスキルライン追加によって対戦環境が大きく変化しましたね。



僕も社会人6年目を迎えようとしていますが、変わったことといえば今まで7人で仕事を回していたのが4月から僕含めて3人で働くことになるくらいでしょうか。

あと、最近友達と喧嘩しちゃいました。

もう笑ったりしないから許して欲しい。

どうかコウノトリ



職場での社員の人数が減ると単純に仕事が忙しくなるだけでなく、自分のミスが目立つようになったり何故か他人のミスを押し付けられる可能性が増えます。



日頃の行いはとても重要です。

昨今ではこのご時世、正直者が馬鹿を見るというのが定説と言われていますが自身が努力したことは幾年もの月日が流れようとも裏切ることは無いんだそうです。


例えば、福引きで目当てのモンスターを引き当てることが出来ずに10連銀世界ばかりの人は日頃の行いが悪い可能性が高いです。



現に僕の知る限りでは昔から真面目にコツコツと努力して来た人のほとんどは大成して素晴らしい人生を歩んでいます。



だからこそ僕も自分に正直に生きました。

好きな時に遊び好きな時に食べて好きな時にオナニーシコシコビュートデストリンガー+3。

こと遊びに関しては妥協せずに努力を惜しみませんでした。



その結果が社会人6年目を迎えようとしているにも拘らず毎日のようにケアレスミスを繰り返しては上司には小言を言われ、後輩に仕事の尻拭いをさせるようなまるでダメな種なし星なしクソ雑魚バラモスになってしまいました。


おかしいな、自分に嘘を付かずに正直に生きて来たのに......


あと種なしって言われたらなんか傷付きますね。


そんな常日頃からミスを連発する種も星も無いバラモス社員を信頼する人は皆無のため、とりあえず何かあれば真っ先に僕が疑われてしまいます。



先日も全く身に覚えのない案件のクレーム処理を押し付けられてしまい混乱状態に陥りました。

全く状況を把握しないまま対応したため、顧客と取引先と上司の3人から三連携咆哮を頂きました。


そういえばバラモスって混乱技使う癖に混乱耐性ありませんよね。


果たしてそれを補うつもりなのか大魔王杯にてバラモスのローブが実装されましたが、ウェイト2使ってまでわざわざ混乱耐性を一段階上げようとする人ははっきり言って少ないでしょう。


まれにマインドバリアの存在を考慮しても、それならキャプテンシールドを採用した方がウェイトも1安いし無難です。




最近、仕事帰りに地元のスーパーで値下げされた食材を購入して夜中に調理することが密かな楽しみなのですが、そのスーパーでは会計後に酒以外の商品が5%引きになるクーポン券が貰えます。


しかしこのクーポン券、実は一度も使ったことがありません。


世のお母さん達は土日だろうと雨の日も風の日も花粉が舞う日もえっちらおっちら買い物へ行かれていることでしょうが、僕のようないい歳なのに恋人のいない負け組量産型社会人の休日の過ごし方といえば朝から晩までベッドの上でツイッターを眺めながらオナニーシコシコするかGPやったり時旅のおっさん二人とラーメン食べたり呑みに行くぐらいです。


とてもではありませんが、貴重な休日に5%クーポン券を握り締めてスーパーへ行くなんて面倒臭いことは出来ません。


そんなことに対してウェイトや装備枠を割くよりも僕は部屋でゴロゴロしたいです。


たとえ5000円買い物しても250円安くなるだけですし、酒が対象外って時点でもはや論外です。


お母さんいつもありがとう。




ところが先日のスキルライン追加に伴いバラモスと分岐転生先のバラモスブロスはなんとウェイト0でバラモスのローブを装備出来るようになりました。

だからどうした。



博多行くつもりが熱海へ行ってしまったくらいよく分からない感じで話が逸れましたね。

自分でも何書いてるのか分からなくて混乱して来ました。

今からでもバラモスのローブに常に混乱無効付かないかな。



あ、結局その案件は上司が受けたまま忘れて放置していたものであったと後ほど発覚しました。


いつか職場にネクロゴンドの波動連射して退職してやろうかな。




f:id:kainasama:20190307214025p:plain



僕の二つ目の密かな楽しみが、このライムスライムのパワーアップです。

公式イベントで配布されるバトミンメダル1枚と引き換えに手に入れることが出来ます。


交換回数は最強マスター決定戦の度に一回ずつなので、現時点では恐らく年に2回程度しか手に入れる機会がないある意味貴重なモンスターです。


また、Bランクでありながら素早さ10%のリーダースキルを持つという点もまた貴重な存在であると言えるでしょう。

今回は彼ないし彼女を使ってウェイト125のPTを考えてみました。




f:id:kainasama:20190307224851p:plain



f:id:kainasama:20190307224928p:plain



ウェイト125でありながら魔王クラスのウェイト3体を敷き詰めつつもさらに高ウェイト装備を搭載する余裕が出来ました。



f:id:kainasama:20190307231458p:plain



f:id:kainasama:20190307231531p:plain



こいつら疾風迅雷かよ



S爪装備に素早さ特化に加え、リーダースキルにより凄まじい速度で行動することが可能となりました。


系統PTも何のそのです。



以前はドランをリーダーに据えておまけ福引きの特技を詰め込んだ補助のデパートメンとして使用していましたが、スキルラインによって対象の魔王はダメージ3割カット以上がデフォルトで付くようになったためドランが精霊の守りを貼る必要性がほぼ無くなりました。 


ドランの位置をライムスライムに変更することで単純にウェイト削減になりますし、何気にピオリムベホマラーは有用なのでいずれの特技もあまり腐る場面はありません。


しかもスライム系なのでホアカリの特性によりみかわし75%が付与されるのも地味にありがたいです。


実際にクマのラッシュブロウやJESTERのギガクロスブレイクをヒュンヒュン避けてピオリムを決めてくれたので、ロトの加護で蘇った後でも関係なく上を取ることが出来ました。



このように特性でエスターク以外はみかわし効果が付与されるため大抵の物理技はシャットアウトすることが出来るように見えます。


まぁ当然の話ではありますが開幕でみかわしバフが掛かってしまうためタップダンスのような不意を突く奇襲性は無く、もちろん相手もバフを剥がすか、みかわしに関係ない技で攻める等の立ち回りをしてくることでしょう。


ならばこちらもと、さらに相手の動きを読んで立ち回る必要が出てくるためこのPTは上級者向けかもしれません。


まぁカリスマDQMSLプレイヤーである僕ならば全く問題はありませんがね。




f:id:kainasama:20190307231323p:plain


相手のPTは一世を風靡した俗に言うテンプレラプエビマジですね。


ちなみに僕はテンプレって言葉はどちらかというとあまり好きではありません。


皆さんご存知の通りテンプレというのはテンプレートの略で所謂、雛形という意味がありますよね。


良く言えばお手本ですが、悪く捉えると型通りで面白味に欠けるつまらないPTだって言われている気がしてしまいどうにも好きにはなれません。


例え使用するモンスターは同じであろうとも種の振り方から特技構成、装備等による綿密な行動順の調整等、個人によっては何通りものPTが作られます。


その努力の結晶たる一つの作品をテンプレという言葉だけで評価されるのは僕ならとても悔しく思います。


大体テンプレって読み方が天麩羅の一文字違いなのですっごい油でネチョネチョしてそうなんですよね。


ラプソーンエビプリマジンガと重量級のいかついモンスターが3体並んでいるだけでも胃もたれしそうになるのに、ここにさらに天麩羅が加わるなんてもうネチョネチョのベトベトになります。

勘弁して頂きたいものです。



最近ではラプソーンの代わりにデスピサロエルギオスを据えたカリカリサクサクのテンプレがちらほら見かけられるようです。


是非とも塩で頂きたいところですね。


というわけで僕がテンプレって言葉を使う時は大抵の場合、自虐や皮肉を込める時ぐらいですね。



話を戻します。


このPTの動きとしては、ネルゲルが最速で動いて黄泉送りでクジラを落とします。

その後ガラ空きになったエビプリをエスタークの連携が乗った必殺の一撃で確実に落とし、マホカンタが居なくなったところで満を持してホアカリがストームで残りを一掃します。


ふっ、我ながら完璧な作戦です。




f:id:kainasama:20190307232216p:plain



えっ、落ちない!?

つか連携乗ってるじゃんそれでも落ちないの!?


しかもこのエビプリ星3なんだけど!?




f:id:kainasama:20190308064027p:plain



なんだこいつ

不死身の肉体かよ



進化の秘法の力は伊達ではなく、如何にダメバリ等のバフが掛かっているとはいえラプソーンのリーダースキルに拘らず自身の圧倒的なステータスの力だけでエスタークの一撃を受け止めることが可能なようです。


困ったな、エビプリを落とせないとホアカリのストームが上手く入らない......

それならいっそのことエスタークにSS装備で必殺の一撃の錬金効果を付けた方が良さそうですね。



f:id:kainasama:20190308075327p:plain




.........




ま、まぁこれは課題として追々考えます。


他にもオムドに手も足も出ない等の色々改良の余地があるので、125のGPの間にまた記事を書かせて頂くと思います。




終わります。