カラスの餌食

DQMSLのことやそれ以外のことをぐだぐだ書き連ねる予定です。

薬味は多ければ多い程良い

どうも、お久しぶりです。





皆さんDQMSLやってますか?




僕はちゃんと昨日ログインして、酒乱拳道場師範決定戦にもしっかり参加してモチベーションの塊と化しています。






ちなみに開始5分前まで呑気に夕ご飯のうどんを啜ってたので大慌てでPT組みました。


ウェイト130、組むの難しかったなぁ。

もう140しか組めない体になってしまいました。




まぁ幸いなことにシードだったのでなんとか間に合いました。
結果は一回戦負けでしたけど。


俺は弱い。









ところで、昨日うどんを食べていた時にふと思ったのですが、皆さんってうどんや蕎麦に七味って入れますよね?



今でこそ当たり前のように入れてますけど、なんで七味入れるんだろうなって考えたことありますか?




物心着いた頃には、うどんを食べていると家族や周りの人達が七味をかけていたので、僕もやった方が良いのかな?というのが七味を使うきっかけでしたが、段々と歳を重ねて行くと小学校高学年になった辺りから、友達とうどんを食べる際に各々が七味をかけまくって、さも自分はこんなに辛い物を食べても平気なんだぞ、というアピールをし出す謎の七味マウントが横行したりしていました。




今考えると、すげー馬鹿だなって思いますが、当時は七味を沢山かけてうどん食う奴がすごくてカッコ良かったんです。
多分。

でもよくよく考えたら、別に七味ってあっても無くても良い気がするんですよね。

目の前にあれば使うけど、無ければ別に...って。









僕も年が明けて早々にようやく念願の彼女が出来まして、幸せな毎日を過ごしています。



とはいえ、彼女は遠方に住んでおり、お互いの仕事の事情もあったりで実際に会ったのは数える程度です。
日に日に感染者が増えるこの状況では今年はもう会えないかもしれません。



おのれ新型コロナウイルス





それでも毎日通話が出来るし、相手の声を聞くだけでも仕事への活力になりますし、コロナが収束した後のことや将来について話し合ったりしています。




そこで先程の話に戻ります。


こんな僕にも恋人が出来て、今年三十路になる身としては将来的には結婚も考える必要があります。



結婚生活や子供の教育についても話し合うことがあるのですが、もしも自分の子供からうどんに七味を入れることについて聞かれたらどうしよう?




不安になってこんな場面を考えてしまいます。












子イナ「ねぇ、パパ!どうしてそばやうどんに七味を入れるの!?」


パパイナ「それはね、美味しくなるからだよ☺️」


子イナ「どうして美味しくなるの!?じゃあ、にゅうめんにはどうして入れないの?」


パパイナ「えっ」


子イナ「ねぇ、どうして!?」




パパイナ「......うっせーな!知らねーよ死ねバーカ死ねバーカ!!」


子イナ「ふぇぇ......」



















そういえばうどんやそばには入れるのに、にゅうめんには入れませんよね。なんでだ?


謎は深まるばかりです。
このままでは僕は最低な父親になってしまう。
何のために七味を入れるのか説明出来ない以上、結婚なんて到底出来やしません。

すぐに僕は彼女に相談することにしました。

理想の未来を描き、それを実現するために。







僕「そういやさぁ、うどんやそばに七味入れるのってなんでだろうな?にゅうめんに入れないのも謎だし」



彼女「えっ?にゅうめんにも入れるでしょ普通に」



僕「......えっ」



彼女「というか、入れようが入れまいが好きにすりゃ良いじゃん」



僕「うん」


























f:id:kainasama:20210418150640p:plain





待ちに待った悪魔の時代。


遂にタイタニスが新生しましたね。


いやー、長かった。



悪魔系はレジェンドや神獣の数が多い割には揃いも揃って
曲者揃いで、一部では金を払って弱さを買う系統と皮肉を言われる始末。



新生発表当時は説明が怪文過ぎて辛口評価でしたが、公式大会でただし@METVさんが華麗に使いこなしていたこともあり、今後は注目される系統となるでしょう。




かく言う自分も悪魔はしばしば使っており、今回の師範戦でも使用していましたがポテンシャルを活かし切ることが出来ませんでした。



そもそもDQMSLは良くも悪くも昔からいくら課金しようがそれだけで勝てる程甘いゲームではなく、公式大会にしても毎回同じ人が勝ち進んでいるのも試行錯誤を重ねながらトライ&エラーを繰り返したことによる裏打ちされた実力だからこそ成せるわけなので、僕のように別ゲーや日常に現を抜かしているような輩が勝てる通りなど無いわけです。



その点、ウマ娘をやりながら悪魔PTを使用して大会で結果を残したただし@テンツクTVさんは別格だと思いました。
ケトスガチャ動画を見ながら呑む酒は最高でしたよ。


ねむりボディ!











f:id:kainasama:20210418153104p:plain





長らく悪魔PTのリーダーを務めて来たデュランですが、特技は唯一の属性付きで固定技である誇りの剣以外は攻撃依存の無属性斬撃と体技のみと、ある意味原作再現な漢らしい技構成です。



なのですが、なんとふざけたことにこの時代に物理アタッカーの癖してマヌーサ耐性が半減というふざけた性能をしています。


このマヌーサ半減が極めて致命的で、数は減ったものの超竜王や超シドーに変身されると本来超魔王対策であるはずの誇りの剣が当たらなくなります。アホ。



5年ほど以上前の斬撃全盛期の頃は、カカロン討伐等の際なんかはマヌーサを受けないことが大前提であり、マヌーサ無効未満の物理アタッカーの人権は危ぶまれる程でした。



ハーゴンに一回だけベホマズン積まれるだけで壊滅するのも大体こいつが誇りの剣を外す所為です。



自然やスライム、暗黒の魔人、ケトスにもダメージが通らないので、はやわざでバフを剥がせず、極め付けにはエルギオスの新生で事実上はやわざしか撃つ選択肢が無かったりで、目玉の特技である魔の一閃も??系詰め込みPTがケトスの所為で以前より減ったことや、くじけぬ特性が当たり前のように備わっていることから半ば死に特技と化しています。




かといって、根っからの物理アタッカー故か賢さも低いのでメゾラゴンを積むには中途半端になってしまいます。
タイタニス特性でバフが入るとはいえ、一番メゾラゴンを撃ちたいのが耐久相手なので、現時点では実用的とは言えないでしょう。



じゃあ無理にこいつを悪魔PTに入れるメリットは果たしてあるのか?という話になって来ます。




いくら上位波動のはやわざが使えると言っても対象ランダムのたった3連撃ですし、それならイブールでも良いような気もします。





槍を積んでゾンビ対策するにしても、ドルマゲスイブールで魅了を入れれば勝てないこともありませんし、悪魔は乱打技が充実しているので挫けぬ対策も出来ないわけでもないです。





もしかして皆さん、みんなが当たり前のように悪魔PTにデュラン入れてるからうどんへかける七味のように思考停止で使われているのではないでしょうか?





タイタニス新生前までのデュランはうどんに無くてはならない出汁だったのかもしれませんが、正直なところ今ではあっても無くても変わらない七味のような存在と言わざるを得ないでしょう。


なんか見た目も赤いし。








と思っていましたが、実際にデュラン抜いて昨日の師範戦に臨んで見たところ、彼のありがたみを非常に痛感しました。













f:id:kainasama:20210418160743p:plain







f:id:kainasama:20210418160816p:plain






5対1の盤面で勝ちを確信したのも束の間、魅了で防御を1にしたにも関わらずヴェルザーの回復量を上回ることが出来ずにMP切れの後に逆転負けしてしまいました。



そう、悪魔はヴェルザーに対して打点が無さ過ぎるんですね。



デュランが入れば、絶技で容易く葬ってくれていたのは間違いありません。



また、何気に彼が居ると体技バリアが入るのでアレフのきらめきや超ノーガの閃光もかすり傷で済んだりしますし、2ラウンド目に起きあがったアレフを力溜めはやわざで粉々にしてくれたりする上、不屈の闘志による行動保証で挫けずに粘り勝ちもして下さることから、なろうでありがちな追放者物の小説よろしく居なくなって初めて彼のありがたみに気付くことが出来ました。




そもそもGPで悪魔PT使ってる上位の方々はみんなデュラン使ってるんで、そこで既に答え出てましたよね。






つまりうどんには七味がやっぱり必要で、悪魔PTといううどんにはデュランという七味も要らないように見えて実は無くてはならない存在ということです。


七味のあるうどんは実際美味しいですし。














ちなみにうどん等の煮麺に所謂薬味を入れる理由は本来出汁のみで味付けされたシンプルな味付けに対して刺激や香りでアクセントを付けるためだそうです。



煮麺への薬味についての歴史は江戸時代頃まで遡るんだとか。
すげー!







ちなみに僕は味噌ラーメンにも七味かけて食べます。

味噌に七味ってすごく合いますよね。



















あれ、でもタイタニスに悪夢のこだま積んでたらヴェルザー倒せてたんじゃね?





終わります



追記:新生タイタニスのヒャド呪文が乱打なの忘れてました。俺は弱い。