カラスの餌食

DQMSLのことやそれ以外のことをぐだぐだ書き連ねる予定です。

有意義な休日を過ごすなら骨を削って魔王の剣を作るに限る

皆さんトリックオアトリートでしたね。



いつの間にかハロウィンが終わってるし、気がつけば11月になってました。




なんか渋谷のハロウィンで警備員導入やらにかかる人件費が1億円かかったらしいですけど、その1/10でいいので次回から渋谷ハロウィン廃止にしてDQMSLの大会に資金提供してくんねーかなぁと鼻ほじりながら思いました。



 

そろそろ寒さで手が悴んでGPで操作ミスして-180ポイントが多発する時期です。



僕の部屋は暖房器具もなく毎年のように霜焼けで手足が真っ赤に腫れ上がるため、痛みや痒みに苛まれながらGPをしているとイライラが最高潮に達して勢いで二回くらいオナニーしてしまいます。



しかし霜焼けが快感を阻害して思うようにデストリンガーを射つ事が出来ず、悪戯に時間を費やすばかりなのでやはり寒い季節は苦手です。

DQMSLをするなら暖かいお部屋で楽しむことをお勧めします。


こたつ欲しい。





f:id:kainasama:20191102173618j:plain

f:id:kainasama:20191102173652j:plain




超魔王の台頭によりすっかり活躍の場を失ったオルゴなんとかですが、専用装備も錬金効果もパッとしない性能ということもあり現時点での復権の見込みはなさそうです。 

 WORLD実装まではエース級の活躍でしたが、今では見る影もありません。 クエスト用におぞましいカマの効果アップだけ回収で良いと思います。

 ともあれ今後のスキルラインに期待したいところではあります。 



 さて、今週のGPのルールは超魔王のみ一体しか使用出来ない制限が入っただけのウェイト130です。 

 ぶっちゃけ制限なんてないようなもので、仮に超竜王と最近実装された超ハーゴンをPTに加えたとしてもそれだけで80ものウェイトを使うことになるため実用性ははっきり言って低いでしょう。


 しかし制限が無い分、ルールの穴をついた選ばれし廃課金のみ組むことが出来るクソみてぇなPTが暴れ回るよりかは良いと個人的には思っています。



 f:id:kainasama:20191102175721p:plain 


 先日新生を果たした神様とウルノーガですが、いずれも強力な力を手にして環境のトップへ君臨しました。 


 今月のみ30%のボーナスが確定で乗って割と強いため体感的に10戦中7回はこの組み合わせと当たる気がします。


具には超ハーゴン、ドーク、WORLD、童子、ロケスタ持ちといったものを好んで使用されており、仁王役には大抵宵闇が選ばれます。


 戦法は至って単純で神様が天界の守りで宵闇に大防御を付与し、ウルノーガが適当に暴れるだけです。 


 PTによっては天界の守りだけで完封出来てしまうため、対策は当然必須となります。 超メンドクセーよなぁ!!? 


 ただでさえ面倒なのに超ハーゴン入りと当たった日には長期戦は必至なのでポセイドンが可愛く見えて来ます。 

やっぱウソ。しねポセカスばーかばーかうんことっちーたくま。 



 対策?こっちもウルノーガ使って先に動けば勝てますよ!!!!!!!!!!!!!!!!









 f:id:kainasama:20191102194425p:plain 


 伝説のマ素PT。 WORLD実装から超竜王のインチキマヌーサファイヤー連打で未来を絶たれマゾPTと化していましたが、ウルノーガの新生で復権しました。 


相変わらずWORLDは苦手ですが、底上げされた素早さにより先制で動きゴールドアストロンお茶を濁すことがたまに出来るようになりました。



 今回のPTのコンセプトは渋谷ハロウィンです。



 10代の勇者の若者から剣を奪って魔王となり増長している良い歳こいた魔道士のおっさんが黄金爪でなんちゃってマ素アタッカーに仮装し、ハロウィンの目的を履き違えて先制儀式でイキリ散らす若者が主役であるマ素アタッカーを追いやり具に割り込んでいるという地獄のような様相を呈しています。


ごめんなダーティー
ごめんなじめバブ。



 f:id:kainasama:20191102195032p:plain 



 ガルマには眠り耐性アップの装備を付けています。

 超シドーを倒すにはギガマホトラを撃ちながら無常の衣が剥げるまで時間を稼ぐ必要があるので、渋谷ハロウィン並みに達の悪いインチキ異常祭りでガルマが止まるとほぼ負けとなります。


眠り耐性は必須です。 ちなみに激減でも寝る時は寝ます。その時は諦めましょう。 そこそこボーナスも乗るしせっかくなのでマ素でGPを遊んで見ようと思います。








 f:id:kainasama:20191102191610p:plain 




 親の顔より見たPT。 予想通り宵闇に天界の守りをかけてこちらの先制特技を封殺してきました。 神様仁王が来たらウルノーガで剥がすか止めるしかありませんが、宵闇を倒してしまうとバフが剥がれてしまうのでゴールドアストロンで止めます。 


また追撃で出来ればディアノーグも落として行きたいところです。

 凶トドマンは仁王立ちで青の衝撃を警戒しますが、まどいの叫びで容易く剥がされるので積んでないことを祈ります。




 f:id:kainasama:20191102192140p:plain 


 このクソガキ!!!!!!! 若者が出しゃばってウルノーガより先に動いてしまいました。 


アーロはウェイトの都合で無装備のため、素早さは32の差がありますがこの程度では乱数で抜いてしまうようです。 


もう少し調整が必要かもしれません。 

宵闇にダメージが入ったので追撃も固まった宵闇へ流れてしまったので結果的にゴールドアストロンは悪手でした。



 f:id:kainasama:20191102192757p:plain 




 相手のウルノーガもこちらの仁王役をアストロンして来ました。


 ディアノーグは光の波動をして来たのでまどいの叫びを積んでいなかったようです。 


 やはり黄金爪+バイキルト付きの特効攻撃は圧巻で、50%カットの上から350ダメージを叩き出しています。

 これが最大4回も飛んで来るので流石の超魔王も堪ったものではないでしょう。




 f:id:kainasama:20191102194124p:plain




 シドーが現れたタイミングで凶トドマンが復帰。 しょぼい呪いレベルに加えて浸食も入っているので裁きは余裕で受けることが出来ました。


 後はガルマでシドーのMPを空にすれば勝ちでしたが、ここで相手は投了。 


 ちなみにアイアンハンマー装備だとMP空にしても殴り殺されるため最後まで油断なりません。


 秘めたる力が乗っていると火力も命中率も底上げされるため異常漬けで無抵抗な味方が一人ずつ挽肉にされている様を眺めることになります。


 運悪く出会ってしまったら土下座しましょう。




 f:id:kainasama:20191102213831p:plain


 出たなWORLD星4!!! 


いつまでも主人公面していられると思うなよ!!


 相手はなんと身代わりを使用しない伝説のノーガード戦法で挑んできました。


 恐らく装備にウェイトを割き速度を伸ばしていると思われます。 


 しかし仁王役がいないなら攻撃を通すのは容易く、素早さを無視した先制アタッカーが3体もいるこちらにとっては却って好都合です。




 f:id:kainasama:20191102214604p:plain 


 ウルスラが精霊を貼って来ましたが、3人に勝てるわけもなく狙い通りハロウィン気分の抜けないお祭りボーイを粉砕。




 f:id:kainasama:20191102215119p:plain f:id:kainasama:20191102215145p:plain 



 相手からの凄まじい反撃を受けましたが、浸食のおかげで崩壊の一撃を凌ぐことが出来ました。


 今度はWORLDのミナデインを阻止すべくこちらのウルノーガが動きます。


 基本値は上回っているにせよリーダースキルの差とウェイト的にSS装備の可能性が高く、はっきり言って厳しい状況です。



 頼む、間に合え...!!



 f:id:kainasama:20191102215812p:plain 


 うおおおおおおでかしたぞウルノーガ!!! 



なんとかWORLDを止めることが出来ました。 


ここから追撃による奥義黄金連撃が炸裂します!





 f:id:kainasama:20191102220058p:plain 



 精霊の守りが入っているにもかかわらず、まるでバターを切るかのように敵が真っ二つになっていきます。 


 次のラウンドにはクリムゾンミストが発動してお互いのウルノーガは豆腐のように柔らかくなりますが、こちらには先制技を使える者が2体も残っています。

 最早勝敗は決したも同然です。

 f:id:kainasama:20191102220917p:plain 


 残るはWORLDのみ。



 f:id:kainasama:20191102221034p:plain 


 ゴールドアストロンが解除されると同時に3ラウンド目を迎え満を辞してギガマホトラが発動。


 f:id:kainasama:20191102221237p:plain 


 さらにさらにガルマのギガマホトラでダメ押し!



 f:id:kainasama:20191102221350p:plain
 f:id:kainasama:20191102221411p:plain 


 正義とはなんと儚く脆い存在(もの)か。 



 今回は多分乱数で勝てただけなので、現状で安定して勝つにはレジェンドゲマの闇討ちの魔弾でミナデインのダメージを減衰させるしか無いでしょうが、ともあれ勝ちは勝ちです。







 f:id:kainasama:20191102201016p:plain 




 へっ、カモがネギ背負ってやって来やがったぜ!!! 

 速攻寄りの系統PTに対しては割と有利に試合展開を進めることが出来ます。




 f:id:kainasama:20191102201723p:plain 




 素早さに関係なく一方的に行われる虐殺。


 マ素PTの特権ですよね。


 僕はこの瞬間のためにGPをしていると言っても良いでしょう。 


 あまりの気持ち良さに腰が浮きそうになりますがグッと堪えます。





 f:id:kainasama:20191102201804p:plain 


 全てが終わった後に発動する光の波動。 村を焼かれ両親も失った少年が唖然と立ち尽くし絶望している様が目に浮かびます。






 f:id:kainasama:20191102202545p:plain 



 DQMSLは神ゲーです。







 f:id:kainasama:20191102202845p:plain 


 個人的にシドーよりも苦手な超竜王。 




上位波動からの覇者の怒りが反則級に強い上、邪悪な灯火でこちらのメイン火力の威力を削がれるため厄介です。 


 なんとか変身前に倒したいところです。





 f:id:kainasama:20191102203729p:plain 


 どうやら宵闇は仁王立ちをせずに守りを貼ったようです。 


先制でリオーを落とせましたがトドマンを止められ青の衝撃を入れられました。 


しかしこちらも青の衝撃を決めて怒涛の黄金爪3連撃で攻めます。


 f:id:kainasama:20191102204339p:plain 


 1発!






 f:id:kainasama:20191102204421p:plain 




 2発!! 

 この勝負もらいましたよ!! 



次で終わりだ!!くらえっ!!!






 f:id:kainasama:20191102204543p:plain 


 はーwwwwwwwお前なんで大事なところハズすねんwwwwww w

当てれば勝ちだろーがよーwwwwwwwwww

つまんねーwwwwww

このゲーム考えた奴誰だよwwwwwwwww






 f:id:kainasama:20191102210152p:plain 



 嫌ダァ!!!!




助けてー!!!!




 死にたくなーい!!!!!



 f:id:kainasama:20191102210258p:plain f:id:kainasama:20191102210418j:plain 



 相手にディアノーグがいる場合は守りを考えずにトドマンも攻めた方が良さそうですね。

次はぜってー勝つぞ! 




 今回ウルノーガの新生でマ素PTの新たな可能性を見出すことが出来ました。 


 しかしまだまだ改良の余地と自身の勉強不足を痛感したので、試行錯誤しつつDQMSLプレイヤー達に親の仇の如く嫌われるようなPTに仕上げていきたいと思います。














 f:id:kainasama:20191102213609p:plain 



 じゃあ僕はインチキポイント盛り盛りPTで稼いでくるから... 








 終わります。