カラスの餌食

DQMSLのことやそれ以外のことをぐだぐだ書き連ねる予定です。

僕らは課金して強さを買っている。

 
 
欲しいよね、強さ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のクソみたいな記事から実に8ヶ月ぶりくらいになりますが、第五の超魔王実装でDQMSLもそこそこ賑わっていることなので、今回の72時間限定福引でサクッと揃えた幻魔王マガルギの使用感について色々語った行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kainasama:20200723144514p:plain

f:id:kainasama:20200723145555p:plain

f:id:kainasama:20200723145639p:plain

 

 

 

星4のステータスです。

種は賢さ25、素早さ95(HP+16、MP+16、賢さ+48、素早さ+60)にメタルキングの爪による加算で攻撃+16、素早さ+56を足した数値になります。

 

 

 

やはり四大幻魔を統括する存在というだけあって凄まじいステータスと耐性ですね。

 

リーダースキルも堂々の幻魔王です。

イオ・体技ダメージをそれぞれ20%増加させる効果の為、ランキングクエスト等でキラークリムゾンやグランエスタークを加えたPTでの活躍が期待出来ます。

 

 

HPも平均以上を維持しつつも、防御、素早さ、賢さも高めといった、一見すると理想の魔法アタッカーのようなモンスターです。

 

 

 

だがしかしそこはやはり流行りの超魔王。

 

 

 

変身してなんぼといわれる超魔王の中でもマガルギはなんと一度の戦闘で最大二回も変身してしまいます。

 

 

まぁ、その変身の手段から特技の変化まで含めてある意味ピサロ以上に曲者だったりするわけではありますが......

 

 

 

 

・幻魔王様の素晴らしき偉大なる特性、特技

 

 

 

*第一形態

 

f:id:kainasama:20200723172751p:plain

 

 

 

 

超魔王っつか、最近のモンスター特有の名前だけ見てどんな効果かサッパリ分かんねー特性名、実はすげーワクワクするから好きです。

 

 

 

・夢幻の化身

 

常にマイバリ+イオブレイク。

性欲も無限。

 

 

さらにお約束のオートリペアも完備。

 

 

特に前者の常にマイバリは現時点での超魔王の中では唯一無二なので、当たり前のようにキャンステや上位波動が飛び交う現環境では強みになります。

性欲も強い。

 

 

・封じられたチカラ

 

 

いきなりMPを0にします。

減ったMPで星付きがほぼバレます。アホか。

 

敵として対峙した際に420〜430くらい減ったら大体星4以上だなって思いましょう。

 

 

 

封じられたって、あたかも何者かによって力を封印されました的な感じを醸し出していますが、別に原作でそのような設定は多分なかったし、戦闘中に変身する都度、おじいちゃんの姿でごめんね、お遊戯は終わりですよ!と宣うことから単に舐めプしているだけだということが分かります。

 

 

 

ドM爺。

性欲が強い。

 

 

 

 

 

 

 

・幻の世界

 

 

 

 

開幕発動で対象が??系限定の封印の霧を貼り、3ターンの間、敵味方の能力変化を問答無用で無効化し消し去ります。

 

調整魔王はともかく、ウルノーガやシャムダにとっては堪ったものではありません。

 

 

欠点はやはり味方も巻き添えを喰らう性質上、オルゴやインヘーラーのような開幕発動バフ持ちの??系速攻PTと組ませ辛く、相手に能力低下デバフも入らなくなるのでアーロやシャンタクで素早さを下げることが困難になる等、様々な理由でPT構築が難しくなります。

 

 

 

しかし上手く組むことが出来れば童子リーダーのオルゴやインヘーラー等の魔王詰め込み速攻PTやケトスが軸の耐久PT等へ一方的に圧力をかけることが出来ます。

 

 

 

 

・特技

 

 

f:id:kainasama:20200723180538j:plain

 

 

 

主力技。

 

 

威力だけ見ると邪悪な灯火や暗黒弾のイオ版です。

 

 

ぶっちゃけ威力・効果だけ見るなら最終形態まで通して文句無しに最強です。

しかもMP0で撃てます。

 

 

絶倫です。いつでもどこでも出し放題。

夜のマスターズGPも9999ラウンド戦えます。

 

 

この爺、流石に性欲が強すぎる。

 

 

生半可なPT相手ならとりあえずこれ撃ってるだけで勝てんじゃね?ってくらい強いです。

 

 

ルノーガとサイピコンビはこれで大体棒立ちします。

 

 

追加効果の麻痺が優秀で、イオ属性でマインドを麻痺に変えたカオスストームのような感覚で使えます。

 

とはいえ威力はカオスストームの比ではなく、全呪文中でも上から数えた方が早いレベルで強いです。

 

 

 

 

やっぱすげーや超魔王。

 

 

星を重ねることが必須になりますが、

この呪文を600超えの速度で放たれるのは相手からすれば非常に脅威でしょう。

 

 

先述した通り、GPでよく見かけるウルノーガやサイコピサロに加えて他の超魔王にも麻痺が通るため、上手く行けば一方的に封殺することが出来ます。

 

 

 

尚、マホカンタには無力で、反射されて自身が麻痺すると攻撃が中止されるので注意です。

 

 

おのれクニクズシ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kainasama:20200723180602j:plain

 

 

やはりじじいのすがたではしつれいだったようだな...とボソッと呟いた後にムキムキになります。

 

失礼だと思うならいきなりMP捨てるのやめろ。

 

 

どんだけ正体現したくないんだよ。

 

 

消費MPが120とザオリク1回分くらい重く、自動回復のみでは3ラウンド程度掛かる為、基本的に後述する二種の特技を使用してMPを回復していくことになります。

 

 

ちなみにサイコピサロのいきなり冥界の霧で回復封じが入りますが、開幕発動の夢幻の化身でちゃんと解除されます。

 

 

 

また変身時のステータスアップはバフではなくステータス上での攻撃1.5倍、防御2倍にする効果です。

 

その辺りは超シドーや暗黒の魔人と似たような仕様ですね。

 

 

 

尚、変身したターンは動けないので防御2倍になっても呪文や息等の集中砲火を浴びれば呆気なく溶けます。

 

 

 

とりあえず変身さえしてしまえば最終形態へのフラグが立つので、倒されることを覚悟で囮にしつつ復活させるといった戦術も恐らく可能です。

 

 

 

身代わりや蘇生を利用し、上手く介護しながら変身ターン含め2ラウンドを凌ぎ切り最終形態を目指しましょう。

 

 

 

 

 

f:id:kainasama:20200723210800j:plain

 

 

 

恐らく原作の牢獄の街の住民を石に変えた演出が元ネタと考えられます。

 

 

こちらも消費MP0です。

 

 

 

属性はいかづちというだけあって勿論ギラ、威力は+3で耐性等倍に対して大体600前後のダメージを与え、その1/4のMPを吸収します。これは確実に性欲を吸ってますね。

 

 

 

身代わり無効で軽減も無視なので、宵闇を割りたくない時や天界や大防御にダメージ通したい時にも有用です。

 

 

 

 

あと、何気にAIでも発動します。これちょっと大事。

 

 

 

マホカンタを避けながらウルノーガや超ゾーマを狙い打ちして瀕死に出来るので、他の仲間と連携して1ターンキルを狙う等、上手く活用して行きたいところではあります。

 

 

 

基本的に等倍に決まれば変身に必要なMPは確実に確保出来ます。むしろ変身狙う場合は積極的に打つことになるでしょう。

 

 

 

仮に半減に対して撃っても、自動MP回復の効果を含めればギリ足りることがあります。

ギラだけに。

 

 

 

 

尚、体技なのでインヘーラー等の体技封じ技には注意しましょう。

 

 

 

 

 

 

f:id:kainasama:20200723213732j:plain

 

 

 

全回復します。性欲も。

 

 

とりあえずこれ使えばMP全開になりますが、次のラウンドで変身を選ぶと結果的に2ラウンドの間は何も攻撃しないお爺ちゃんと化します。

 

 

この隙だらけな時間も含めて変身後は弱いです。

性欲も。

 

 

尚、こちらも体技封じで止められます。

なおなお。

 

 

 

 

 

*第二形態

 

 

 

f:id:kainasama:20200723215221j:plain

 

 

 

 

・特性

 

 

 

 

f:id:kainasama:20200723215314j:plain

 

 

 

変身後、新たに3段階イオブレイクが付きます。

 

イオ半減以下はこれまた問答無用で弱点です。

 

 

 

 

 

・特技

 

 

f:id:kainasama:20200723215654j:plain

 

 

 

 

 

 

単発0.9倍×6発のイオ体技ダメージを与えながら体技防御を下げます。

 

 

 

 

幻の世界は3ラウンド目開始時に解除されるので、この特技を撃つタイミングには??系にも能力変化が通るようになるため体技防御を下げることが出来ます。考えたな。

 

 

 

ダメージは攻撃力に依存するので、変身時に攻撃1.5倍とのシナジーは抜群!

 

 

 

 

攻撃力400程度をたかが1.5倍したところでどうしろってんだ!!!!!

 

 

 

なまじ攻撃依存なので防御力の高い相手には当然通りにくく、特に3ラウンド目に変身するハート持ち超竜王や暗黒の魔人に対して属性で有利を取っているにも拘らず、二桁程度のダメージしか与えられないばかりか、みかわしされるためケトスに空中浮遊されるだけで受けられる可能性もあります。アホか。

 

 

 

尚、反射も普通にされるためWORLDも普通にきついです。

 

 

ミナデインはやめろ。

 

 

 

 

 

ちなみにこの特技だけ何故かMP38消費します。舐めてやがる。

 

 

 

変身前は呪文において最強に近い性能だったのに正体を現した途端に技の格が下がるのが謎すぎるぜ。

 

 

謎すぎて謎の神殿で石版揃えそうです。

 

 

遊んでくれてありがとう。つまらなかったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kainasama:20200723222708j:plain

 

 

 

 

オーロラブレスを1.5倍くらい強くして確率依存の蘇生封じが付いたような感じです。

 

 

 

威力、追加効果だけ見れば破格の性能に見えますが、蘇生封じを撃ちたいタイミングってほとんど序盤なことが多く、全体攻撃でダメージもバラける上に肝心の蘇生封じは確率発動なので狙い通りの敵を落とすのは困難です。

 

 

また他の超魔王も3ラウンド目には無属性無効バリアを纏っているので当然ダメージは通りません。

 

 

 

尚、反射されたら自分が葬送されます。

 

 

スライムや自然等の耐久PT、蘇生祭の悪魔に撃ちたいところですが、スライムの猛攻やオーシャンボーンの常においかぜ、ジャハガロスの超息予測を掻い潜りながら撃つ余裕が果たしてあるのか......

 

 

 

とはいえ、これらの特技を上手く使い分けながら最終形態へ臨みたいところです。

 

 

 

*最終形態

 

 

 

 

 

f:id:kainasama:20200723223917j:plain

 

 

 

 

 

・特性

 

 

 

 

f:id:kainasama:20200724144254j:plain

 

 

 

お馴染み伝説のインチキ特性。

 

ムキムキに変身して行動した次のラウンドに最終形態へ変身します。

 

 

 

どれほど急いでも最速で4ラウンドは必要で、攻撃防御のステータスアップは引き継がれますがHPやMPは覚醒した剣神ピサロ同様回復しないため注意です。

 

 

虚脱のいかづちと邪悪な瞑想も引き継がれるので、作戦行動と合わせることで毎ラウンド回復しながら攻撃することも可能になります。

 

 

 

ここまで無事に最終形態へ辿り着くことが出来ればほぼ勝利は目前です。多分。

 

 

 

 

・特技

 

 

 

 

f:id:kainasama:20200724185331j:plain

 

 

 

 

最終形態の主力技。

 

 

作戦行動と爆発の化身に依存した性能となるのでパッと見イマイチな感じですが、賢さバフがしっかり乗っていれば弱点込みで400以上のダメージを9連続でガシガシぶつけるので強いです。

 

 

 

最速でも4ラウンド以降の変身なので、体技反射や無常の衣による50%バリアが剥がれているWORLDや超魔王に対してこれを先手で撃つことが出来ればまず負けることはありません。

 

 

余談ですが、基本AIは夢幻の裁きを選択しますが相手に大防御等による強力なダメージカットバフが乗っている場合、虚脱のいかづちを優先するようなので暗黒とタイマン状態になってもギラ盾や体技防御アップさえ乗っていなければほぼ勝てます。

 

 

しかしイオ耐性が低くギラ無効以上のモンスターを覆い隠してしまっている場合はイオ耐性を参照して夢幻の裁きを撃ってしまうため、大防御した暗黒にそのまま叩き潰されてしまいますのでやはり暗黒は天敵に近い存在です。

 

 

 

 

 

 

f:id:kainasama:20200724190555j:plain

 

 

 

 

伝説の究極奥義。

 

 

星4なら大体1200越えのダメージが期待出来るためモロに受ければ耐えられるモンスターはほぼいないでしょう。

 

 

仮にマジバリ2段階積んでも300ダメージ程度は通ります。

 

 

しかしHPとMPは前の形態から引き継がれるため、虚脱のいかづちで変身を行った場合は微妙にMPが低くなり威力も中途半端になりがちです。

 

 

 

また、相手に超魔王がいる場合は変身して無属性無効になっている場合がほとんどなので基本的に系統PT等に打つことになると思います。

 

 

 

 

これまた余談ですが、相手が体技予測を使ってくるとAIが複数を対象にする夢幻のさばきを使用しなくなるため、単体技の虚脱のいかづちを連発するようになります。

 

 

なのでマダンテ→虚脱→虚脱の無限マダンテループが理論上可能となります。

 

 

予測されてもくじけぬ心でもない限りは基本的にマダンテで吹っ飛ぶはずなので、実際に起こる場面としてはやはり自動でマジバリを貼る暗黒が予測した時ぐらいでしょうか。

 

 

滅多に起こることはないのであくまで余談ですが。

 

 

 

 

 

 

 

・ぶっちゃけ幻魔王様って強いの?弱いの?

 

 

 

 

 

個人的な評価としては、使いこなせれば強いかなってところです。つまり現時点では弱い。

 

 

 

 

安全に最終形態へ繋げるために無理に耐久PTに据えると動きがパターン化してしまう上、幻の世界が足を引っ張りケトスと相性が悪くなるため、耐久するなら現時点では素直に超ハーゴンを使った方が無難な気がします。

 

 

 

彼の持ち味は高速で属性高火力異常付与呪文を撃てるところにあるので、やはり素早さを重視しつつ対抗馬の超ゾーマと差別化を図りたいところです。

 

 

 

次に気になった点は悪魔以外の系統PTに対して割と不利なところです。

 

 

まずドラパの無属性やメラブレスであっさり溶けます。

 

 

一応、SS爪は必須ではあるものの素早さで上を取れないことも無いのですが一番倒したいマスドラが麻痺無効なんですよね......

 

 

ガリンガにも勿論通りませんし、モタモタしていると青の衝撃を決められるので変身なんかする余裕もまずありません。

 

 

サイピの影響でやや減りつつあるアギロも麻痺無効なので先制で防壁剥がそうがあまり意味が無かったりするので厳しい戦いを強いられます。

 

 

次に魔獣、こちらに関しては単純に殴り殺されます。

 

 

ヘルゴラゴに殴られるだけで既にしんどいのに、唯一の耐性の穴であるメラと眠りをレオパルドが的確にエグって来ます。

 

 

 

 

どう足掻いても先制は厳しいので予測やタップダンスを活用する等、上手く工夫が必要です。

 

 

 

ゾンビは虚脱のいかづちでゴルゴナの六芒魔法陣を封じることが出来そうに思えますが、吸収出来るMPは約150。

 

 

 

44ゴルゴナは防御と賢さに種を振り新生ボーナスによるMPを加算すると337まで伸びる為、連携でも乗せない限り消費MPの152まで削るには微妙に足りません。

 

 

 

またデスソシストにはギラすら通らないので、やはり昇天斬り等の別の対策を用意するのが無難です。

 

 

天敵のパンデルムもギラ半減なのでMPを枯渇させてジェノサイドストームを封じるのも現実的ではないでしょう。

 

 

 

 

スライムや自然に関しては割と致命的なレベルできついです。

 

 

まず前者は属性攻撃が全く通らないのは勿論、スライム系は麻痺耐性が高めな部類なので行動停止にも期待出来ません。

 

 

かといって無属性バリアの掛かる最終形態まで凌ぎ切るのは至難の技です。

 

 

 

自然に関しては最近実装されたアマカムシカがリーダースキルも含めて体技防御でガチガチに身を固めて来る上にバルケロスがダメージカットしながらマジバリを付与する為、付け入る隙が無くなります。

 

 

 

 

 

物質はクニクズシがとにかく厄介ですし、プロトスターフレアが積まれていたりゴーレムのアンカースパークもかなり痛いです。

 

しかも無属性バリアのタイミングの遅さもあって自爆でもダメージを受けてしまいます。

 

 

 

 

 

 

これら系統PTを相手してて何が一番辛いかっていうと、別に相手は幻魔王を意識して対策をしているわけではないという点です。

 

 

 

竜王ハーゴンゾーマピサロなんかはおまけ卵等でカスタムしてしっかり対策されていますが、幻魔王に関しては基本的にデフォルトの特技でも勝ててしまいます。

 

 

 

また呪いの爆炎は確かに高性能で、これだけ撃っていれば強いというのは詰まるところ、攻撃選択の幅が狭すぎてこれをマホカンタ等で封じられたらほぼ何も出来ないことの裏返しに近いところです。

 

 

 

実際物質PTに限らずクニクズシがいるだけでめちゃくちゃしんどいし、シャムダもなんやかんやでマホカン持ちなので相手にいたらクッソ鬱陶しいです。あとブギーも??系にして欲しい。

 

 

 

極め付けは変身形態の弱さです。

 

もう本当にびっくりするぐらい弱い。

 

 

 

 

 

最終形態時の爆発力が凄まじい分、あまりにもスロースターター過ぎてドラパや魔獣には本気を出す前に嬲られ、では自然のような耐久に対してはじっくり腰を据えて最終形態になったらなったで今度は攻撃が全く通らなくなります。

なんだこいつ。

 

 

 

ゾーマも似たようなステータスですが、やはり開幕から防御2倍に無属性バリアの恩恵が凄まじいことから扱い易さの点では敵いません。

 

 

 

 

まず星4にしないとスタートラインにすら立てないです。

 

 

ちなみにゾーマは星4にしたらゴールです。

 

 

44なら優勝です。おめでとう!

 

 

 

 

今後の公式大会で超魔王複数使用可能になれば話は変わるかもしれませんが、現状で貴重な超魔王枠を系統に弱い幻魔王で潰す価値が果たしてあるのか.....。

 

 

 

 

でも最終形態まで変身して大逆転するのは滅茶苦茶気持ち良いのは確かです。

 

 

大会とかで最終形態まで行けたら絶対盛り上がりますよね。

 

 

 

GPで親の顔ほど見慣れたS10魔王詰め込みに優位を取れますし。

 

 

麻痺無効のWORLDに殺意を感じるようにもなりますけどね。

 

 

 

 

 

 

 

散々幻魔王様のことをdisりましたが、やはりどんなモンスターやPTにも明確な穴はあるものですし、それを踏まえた上でどのようなPTを考えるかが我々の腕の見せどころでもあります。

 

 

 

正直久々に使ってて面白いモンスターだなと思ったので、系統もしっかり見られるように研究したいと思います。

 

 

 

というわけで昇天斬り超マス下さい。

 

 

 

 

終わります。