カラスの餌食

DQMSLのことやそれ以外のことをぐだぐだ書き連ねる予定です。

親殺しは神も竜も殺す

よう、こんばんは。




寒いですね。




去年から自宅まで5駅ほど前で電車を降りてウォーキングがてら徒歩で帰路に着くという気休め程度のダイエットを試みているのですが、こうも寒いと手もガチガチに悴んでしまって困ります。


指の感覚がほとんど無くなるのでGPで特技の入力ミスをしたり入力時間切れで負けて壁に穴を開けそうになるので、今日のような冷え込む夜は外で歩きスマホをするのは危険ですね。



只でさえスマホは精密機器なので、発狂して叩きつけてしまうと取り返しの付かないことになりかねませんから。



なので皆さんも徒歩で移動中の際はスマホの操作を中断して僕のように今夜のオカズを何にしてオナニーシコシコ滅砕陣するか考えるといいでしょう。



あまりにも集中し過ぎると鎧化しちゃうのでその点も注意が必要ですね。




ちなみに去年より2kg太りました。






何がウォーキングだよ俺の時間返せよ


















f:id:kainasama:20190314210709j:plain





今週から新ルールのGPが始まりましたね。

使用SSモンスターは最大1体のみのウェイト100です。



大体の方が察するに竜王やシドーといった高火力または高耐久の魔王が人気です。





f:id:kainasama:20190314211615p:plain





f:id:kainasama:20190314211654p:plain



低ウェイトにおいて、しかもSSモンスターに制限が入った状況では当然じめじめバブルもまた水を得た魚の如く大暴れします。




じめバブ対策にスラキャンサーやブルドーザが採用されている場合もちらほらありますが、大抵じめバブと共にディアノーグもセットで使用されるのでまどいの叫び辺りで剥がされた後に胞子の嵐による蹂躙で壊滅は免れません。



これでは対策として成り立たないとすぐにみんな理解したのか、では体技の使用に対して圧力をかけてしまえとダースガルマもよく見かけます。



ダースガルマは皆さんご存知の通り、Sランクの時点で体技代償の刻印と奥義カオスストームを所持しているため補助だけでなく火力枠もこなし、対人だけでなくS縛りのクエストやミッションにおいても究極転生先のダクジャガルマを差し置いて大活躍しています。




究極の破壊者とは......









他には仁王立ちの剥がしからスキルクラッシュで体技封じを付与するえんまの使いや回復身代わり呪文攻撃と器用を通り越して万能なドラゴメタルにみんな大好き白夜宵闇の魔人コンビが多く感じました。




f:id:kainasama:20190314220738p:plain






オムド率いるチューチュートレインも安定して強いとは思いますが、ミラーの際の泥仕合化は避けられないのでおまけ福引きで特技を仕上げていない場合は正直オススメは出来ません。





決して僕がオムドと戦いなくないから言っているわけではありませんので誤解しないように。





f:id:kainasama:20190314220822p:plain




Sオムドを使うことでSS枠に竜王を据えるズルい技もあります。

これは本当にズルい。



こういうオムド組む人を見かけたら僕は怒りますし命乞いもします。






f:id:kainasama:20190314221643j:plain




絶望の化身。



伝説のトロッコ走者。



20年間風呂に入ってないとか絶対臭い。


えんがちょ。





ドラゴン対策といえばオーシャンボーン先生が真っ先に挙げられるわけですが、貴重なSS枠に仁王立ちのプロを使うのは現実的ではありません。



そもそもマスタードラゴンは反射無効のインチキブレスを使えるのでクジラも本格的にドラゴン対策としては落ち目になって来ているわけですが。



ディアノーグによる追い風仁王立ちという手段もありますが、マスドラの特性でドラゴン系は使い手とかいうこれまたインチキ特性が付くのでドラゴンブッシュの呪文で容易く消し飛びます。



まだマジックバリア貼った方がマシまであります。



魔王も厄介ですが、やはり最新の系統王でありドラクエの顔(?)である謎の優遇を受けてきたドラゴン系ということもありマスタードラゴンの存在は今回のルールでは頭一つ抜けている印象です。



つか運営も分かっててこのようなルールにしたと思われます。



結局我々は運営の掌で踊っているに過ぎないのです。



だからこそ僕は抗って見せます。

神だろうが竜だろうが関係ありません。






f:id:kainasama:20190314223609p:plain




はい、いつものマ素です。






コンセプトとしてはマ素侵食からのお決まりダーティー結晶拳に加えてコアトルの蛇竜の強襲で一方的に相手の数を減らしていき、2ラウンド目にガルマザードのハザードウェポンで残った敵を焼き払って一掃します。




コアトルを採用したのは竜王対策のためのブレイクアタックが一番の理由です。




蛇竜の強襲は火力が低い上にみかわし判定が入るので正直微妙ですが、特性で通常攻撃がマ素特効なので追撃も含めれば実用範囲内です。



デフォルトの特技には恵まれてはいませんが、不思議な卵で身代わりや激しいおたけびを積むことが出来るので好みで使い分けると良いでしょう。




ちなみに僕は無難に身代わりで使っています。

ぶっちゃけオムドとか意識するならはげおたのが強いです。








はげおた卵全然出なくてキレそう。






じめバブの胞子の嵐はマ素特効なのでダメージソースとしても優秀です。

行動早いが発動すれば他三体が先制技によって素早さに関係なく実質4体最速で動けます。




f:id:kainasama:20190314225555p:plain




相手のメイン火力の竜王さえ倒してしまえば恐れるものはありません。




f:id:kainasama:20190314225830p:plain



くっ、小賢しい!

アギロが使えないためコドランはタップダンス役として使われることが多いようです。



確率でマイナス特性のお調子者によりブレスの火力が半減してしまうため、コドランに補助をさせるのは確かに合理的です。



f:id:kainasama:20190314230335p:plain




うるせー所詮50%だ!数打ちゃ当たるぜ!



ダーティードールには黄金の爪、コアトルには奮起の爪を装備させています。



コアトルは装備によっては危険な牙が発動しなくなるため注意しましょう。



f:id:kainasama:20190314230643p:plain



蛇竜の強襲よっわ......



特技+がまだ甘いので可能な限り仕上げたいですね。




f:id:kainasama:20190314230908p:plain



ちなみに追撃の危険な牙の方が威力は高いようです。

場合によっては通常攻撃で攻めた方が良いこともありそうですね。



それならはげおた撃てよって?

じゃあくれよ。



f:id:kainasama:20190314231509p:plain





助けてーーー!!!!!!!





使い手と3ラウンドまで息ダメージがアップする特性により煉獄火炎で仲間達は見事灰燼と化しました。


気がつけば全滅です。


余談ですが、コーチ選手ってワードはかなり笑えました。






敗因は相手にバザックスがいたこととじめバブの行動早いが発動しなかったことでしょうか。



本来ならマスドラを真っ先に落としに行きたかったのですが、よりによって身代わり役がたまにHP無限マンだったので取り巻きから落としに行くしかありませんでした。



バザックス自身も腐ってもドラゴンなのでしゃくねつやイオナズンでいざという時の火力枠になるのズルいですよね。



マスドラは眠り半減なので上手いことじめバブを身代わりで守っていれば胞子で止めに行くことがあるいは出来たかもしれません。






f:id:kainasama:20190314232726p:plain





このようなじめバブを恐れるドラパばかりなら楽なのですが。





f:id:kainasama:20190314234608p:plain




積年の恨み。




とりあえずバザックスさえいなければマスタードラゴンは安定して対処出来そうです。



だからバザックスを使う人を見かけたら僕は怒りますし命乞いもします。






最後に今回で一番印象に残ったPTがこちら。










f:id:kainasama:20190314235411p:plain





こんなの勝てるわけないだろ!!!!!!




一周回ってヴェルザーが強くなったような気がしました。


ルールの関係上、バフを剥がしてから高火力特技や儀式で攻めるといった手段が取りにくいためカウンターヒールでジリ貧に追い込まれてしまいました。




正直今週のGPはつまんねーなぁって思いながら対戦していましたが、他の魔王に押されてすっかり目立たなくなってしまったヴェルザーでも、今回のような特殊ルールならリーダースキルも含めて優秀なモンスターとして活躍出来ると考えるとたまには良いかもしれないなと思いました。



たまにはね。





終わります。